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2024年11月

2024年11月19日 (火)

年収の壁と最低賃金の議論のためのシミュレーションをしてみた

●はじめに

 先の衆議院総選挙以降、いわゆる「年収の壁」の問題について議論が盛んになっています。地元でいろいろな方にお話をお伺いしていても、特に事業主の方から、人手不足の折から働き控えに繋がるので困っている、どうにかしてほしい、という切実なお話はしばしば伺います。ただ、所得税が発生する「103万の壁」や被用者保険が適用される「106万の壁」の話、さらには配偶者の話なのか大学生年代の扶養の話なのか、今後最低賃金が上がるとどうなるのかといったさまざまな要素が錯綜しているようにも思われ、丁寧に話を分解して理解を共有しながら議論をすることが必要と思っていました。

 そうしたところ、議員在職中、ともに衆議院厚生労働委員の与党理事として汗をかいた盟友・伊佐進一前衆議院議員が、これらの問題について大変にわかりやすい解説動画をYouTubeにアップしておられるのを発見し、とてもわかりやすくてよくできていてすごいなと感心した次第です。ご興味の方には、ぜひご覧になることをお勧めします。

【お金のニュース】103万円の壁は存在しない!?手取りを増やすの核心に迫る!わかりやすく解説します!(前 衆議院議員 いさ進一 チャンネル)

 ただ、解説は解説として、それで具体的に何がどうなって結果どうなるのよ、ということは計算してみないとよくわかりません。そこで私の方では具体的な例を挙げてシミュレーションしてみることにしました。その結果について、まずはこのブログで記します。

●本記事の要約

  • 本人はパートで週20時間労働し、配偶者は月収28万円である夫婦二人世帯を想定し、岡山県倉敷市で働く場合と、東京都北区で働く場合でそれぞれの最低賃金が本人の時給となるものとして、世帯の収入、社会保険料、所得税、住民税を計算し、結果として世帯の手取りがどうなるかを試算した。
  • 結果として、時給が高い北区の場合の方が収入は高くなるものの、社会保険料や税を差し引いた手取りには大きな差が生じないことがわかった。本人が所得税の課税対象となることよりも、社会保険の加入により社会保険料負担が生じる影響の方が大きかった。
  • したがって、家計の手取り向上や労働者の働き控えについて検討するためには、所得税よりも、社会保険料負担(いわゆる「106万円の壁」)をどうするかについて、より丁寧に議論する必要があるのではないか。社会保険料控除の見直しなども考えられるのではないか。

●シミュレーションの想定

 夫婦2人世帯を考えます。本人は、パートで週20時間働いており、賃金水準はその地域の最低賃金であるとします。配偶者は正社員で勤めており、月収28万円ただしボーナスなし、すなわち年収336万円とします。この際どちらが夫でどちらが妻かは関係ないので、適宜あてはめてください。いずれも40歳未満として介護保険料は考慮しません。また加入する健康保険は両人とも協会けんぽとします。雇用保険料も算入します。

 時期は今年(令和6年度)とし、住んでいる場所が岡山県倉敷市の場合と、東京都北区の場合を比較します。この違いは最低賃金、社会保険料の料率、住民税均等割額などに影響します。特に、最低賃金の違い(岡山県:982円、東京都:1,163円)により本人の年収が倉敷市では約102万円、北区では約121万円となり、同時点における居住地域における差の検証であるとともに、結果として社会保険に加入しない場合と加入する場合の比較検証すなわち106万円の壁前後の検証としても読め、また将来的に岡山県の最低賃金を上げていった場合の検証としても読めるというのが、この設定のミソです。

 計算として、世帯の年収、世帯の社会保険料額、世帯の所得税額、世帯の住民税額を出して、世帯の手取り(=世帯年収額-(世帯社会保険料額+世帯所得税額+世帯住民税額)を比較して検討してみます。なお住民税の課税ベースは前年度の収入ですが、前年度も同じ収入であったものとします。

 計算は私自身が、各役場や協会けんぽのWebサイトなどを確認しながらエクセルで行いましたので、端数の処理が雑だったり、そもそも間違いがあったりする可能性はあります。やってみた感想として、これを仕事として日々計算されている税理士の先生方や役所の税担当の方々をとても尊敬したい気持ちになりました。繰り返していれば慣れるのでしょうが、しかしとても複雑な仕組みだなあとあらためてしみじみ思いました。

●結果

 先に記したように、ご本人が同じ働き方をしていても、最低賃金の違いがあるため、倉敷市では配偶者の社会保険の扶養のままであり、一方北区では社会保険に加入することとなります。また倉敷市では103万円も切っているため、所得税は非課税となりますが、北区では所得税の課税対象となります。一方で住民税はいずれも課税対象です。こうしたことを前提に、結果は以下の表の通りとなりました(表をクリックすると拡大します)。

表:世帯手取りシミュレーション結果
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 世帯の収入では、同じ働き方でも倉敷市と北区で19万円近い差がありました。これは純粋に時給の最低賃金額の差(181円)が、1年間になるとこれだけ違いが出るという結果です。一方で、「106万円の壁」を超えるため、北区では本人が社会保険に加入するため17万円超の社会保険料増加となります。所得税は、本人は北区のみ課税対象となりますが、課税所得額が6,000円弱、税率5%なので300円弱の課税額であり、年間で考えれば僅かです。すなわち「103万円の壁」は、壁というほどの影響は実はないということです。住民税所得割はいずれも課税対象でありほぼ差はありませんが、均等割額が倉敷市は1人55,000円なのに対し北区が1人50,000円と安いため、2人分で1万円分北区がおトクとなっています。あとは、東京都と岡山県の協会けんぽの料率の差が数百円単位で影響しています。

 なお「103万円の壁」は国税である所得税についての議論ですが、実は家計に与える影響は、地方税である住民税の方がかなり大きいことも、この表において注目すべき点であろうと思われます。税負担と家計の関係を考える際には、所得税・住民税をともに考慮した議論が必要だということです。

●考察

 この表から読み取ることができることはいくつかあります。まず、素直に「岡山県倉敷市在職と東京都北区在職の差」として捉えた場合、「東京の方が最低賃金が高いから稼げる!」という単純な話ではないということはいえるでしょう。今回の試算では、収入が増えた分はだいたいそのまま社会保険料で消えてしまい、手取りは年間約24,000円の差しかありません。この程度の差は、家賃水準の違いによりむしろ簡単にマイナスになります。また、今回は配偶者の勤め先の配偶者手当について考慮していませんが、おそらく120万円も稼ぐと配偶者手当が無くなるのでその分もマイナスになる可能性があります。そのことから、時給が高くなると、その時点の手取りのみを考えれば、「106万の壁」を意識して労働時間を減らすインセンティブも働きやすいとはいえると思います。ただし社会保険に加入することで、将来基礎年金に加え厚生年金による報酬比例部分が上乗せされたり、万一の際に医療保険から傷病手当金が支給されたりするなどのメリットがあります。たとえば、厚生年金については、年収120万円で20年加入すれば、毎月の保険料額(約9,000円)を上回る年金(約9,900円)が終身でもらえるなど、寿命が延びる中で、老後の安心材料は増えることも、考慮はされるべきでしょう。

 また、「本人が年収102万円で留めた場合と120万円まで稼いだ場合との比較」として捉えれば、住民税均等割の差の影響を除外すると、ほとんど世帯手取りが同じになるという結論であるともいえます。年収105万円まで稼げば、同じ住所であればおそらくその方が120万円まで働くよりも社会保険料負担が無い分、現在の手取り的にはおトクとなります。これがまさに「106万円の壁」です。もちろん、社会保険に加入すれば上記のようなメリットが期待できますから、そこも含めた比較検討が必要であろうとは思いますが。

 あるいは、将来的に最低賃金がさらに引上げされた場合のシミュレーションと考えることもできます。現在の岡山県の水準から東京都の水準に引き上げると、同じ働き方をしていても自動的に106万円を超えることになり、手取りが減る人が発生する状況が生じうるということです。現在厚生労働省で106万円の賃金要件を撤廃するという議論が行われています(「【速報】「106万円の壁」撤廃案を厚労省が正式提示…現在1:1の社会保険の負担割合を事業者負担大きく変える提案も」(FNNプライムオンライン))が、これは、最低賃金がある金額を超えて引き上がると、週20時間の要件を満たせば機械的に年収106万円を超えてしまうため、要件として存在させる意味がなくなるという理由もあるものと思っています。

 ただ結局、手取りが減る場面があればそこを意識して働き方を調整する人は出るものとも思われます。この問題に対して、政府は「年収の壁・支援強化パッケージ」を定めて企業への助成等の対応を行ってはいますが、残念ながら周知が十分とはいえません。

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図:「年収の壁・支援強化パッケージ」(出典:厚生労働省)

 なお、このシミュレーションではあまり関係してきませんが、130万円の壁というものもあります。社会保険非適用業種などにアルバイト等に出た際、130万円を超えると配偶者の扶養から外れ、国民年金・国民健康保険の保険料負担が発生するという壁です。この壁は、超えても純粋に保険料が増えるだけで給付面のメリットもなく、本当の意味での「壁」といえます。ただし、伊佐先生のYouTubeでも触れていましたが、社会保険非適用業種をなくしていこうという動きがありその方向での解決できれば望ましいことです。ただし課題は、事業主負担増に小規模事業者や非適用業種の事業者が耐えられるかどうかであり、それはそれで補助・助成等とのセットで議論する必要はあるでしょう。

●まとめ

 国民民主党が主張している、所得税非課税額を103万円から178万円に引き上げるという議論は、生活の基本となる金額を控除する基礎控除48万円と給与所得者の必要経費の代替としての給与所得控除55万円を、物価上昇等を踏まえて引き上げるべきだという主張として捉えれば、それはそれで筋の通った議論だとは思います。そのことにより、多くの方々が手取り増にもなります。ただし、所得税のみならず概ね同じロジックで税額を決定している住民税にも議論を及ぼす必要がありますし、そのため所得税および住民税ともに主張通り満額実施すれば、国・地方合計して数兆円規模と想定される税収減をどう考えるのかという議論はあわせて検討する必要があります。さらに、住民税非課税世帯には社会保険料の軽減などさまざまな施策があり、この対象が拡大することによる追加の公費支出増や収入減も頭に置く必要があります。また、伊佐先生の動画で指摘されているように、所得が高い人ほど税率が高いため実控除額が増えるということをどう考えるか、という論点も生じます。また、本人が配偶者ではなく子の大学生の場合(特別扶養控除の対象から外れるかどうか)についても、伊佐先生のご指摘に深く賛同します。大学生を抱える世帯の手取り増のために、大学生の労働時間を増やすことで対応させるのは疑問です。

 他方、働き控え対策として考えた場合は、所得税非課税限度額を上げても、そもそも納める所得税額が急に大きくなるわけではないため、あまり意味はありません。むしろ社会保険加入の要件である106万円の壁をどう乗り越えさせるかということの方が大きな問題であることが、今回のシミュレーションで明らかになったといえるでしょう。この検討では触れていませんが、社会保険加入により事業主も保険料を折半して負担することになりますので、事業主側の影響も考慮して対策を考える必要があります。

 また、今回のシミュレーションを組み立てていて気づいたのですが、所得税および住民税には社会保険料控除という仕組みがありますが、低所得者の場合税率が低いため結果として影響額が小さく、あまり意味がありません。例えば一定の所得の方までは所得控除ではなく税額控除にする(マイナスになる場合は給付する)といった手段は、わかりやすく106万円の壁を乗り越える手立てになるのではないでしょうか。保険の問題を税で解決するのは筋違いという向きもあるかもしれませんが、将来のことを考えたら社会保険加入者を増やすことは間違いなく財政上もプラスになりますので、そこは目をつぶってもよいでしょう。保険料負担を事業主に寄せることが検討の対象となっているようですが、小規模事業者には負担増は受け入れ困難です。既に社会保険料控除がある以上、税で解決してしまう方がよいと思います。

 私は、先の総選挙の際には、最低賃金増のみならず、下請け取引の監視強化や賃上げ税制の強化、公的報酬増による人件費増など、あらゆる手段を講じることにより賃上げを行う必要があると訴えました。手取り増の手段として基礎控除や給与所得控除の引き上げも検討に値するものとは思いますが、それですべてが解決するかのような主張には、今回のシミュレーションを踏まえても、やはり賛同できません。こうした丁寧な議論が、各党間での協議や国会にて行われることを期待します。

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2024年11月 4日 (月)

第50回衆議院総選挙への支援のお礼とご報告、いくつかの感想

●結果のご報告

 10月15日(火)公示、27日(日)投開票の日程で、第50回衆議院総選挙が施行されました。大変多くの方々からお励ましとご支援を賜り、橋本がくは75,400票を得票いたしましたが、小選挙区、比例中国ブロックいずれも落選となり、通算5期お預かりしていた衆議院の議員バッジを外すこととなりました。在職中および選挙期間中にお寄せいただいたご厚誼とご支援に篤く感謝申し上げます。またご期待にお応えできなかったことを、心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。

 落選の原因は、すべてひっくるめて私の力不足によるものと考えております。自民党に対する逆風は感じましたが、その中でも当選を果たした同僚はいるわけですから、落選の原因は自分に求めなければなりません。足りなかったことをしっかり反省し改善をしながら、日本を前進させるために、次の衆議院総選挙での再起を期して引き続き倉敷・早島で活動を続ける所存です。反省点や改善点については現在さまざまな方々のお話を伺いながら整理をしているところであり、次の選挙に向けて活かしていこうと考えています。

 その上で、そうした反省点等とは別に、選挙期間中からその後を通じて感じたことを、いくつか記したいと思っています。

●政治資金の問題は厳格な対応が必要

 選挙期間中に強く感じたのが、政治資金不記載の問題についての厳しいお声でした。いわゆる『裏金』問題は、他党ご支持の方はもとより、普段は自民党をご支持いただく方々、特に小規模事業者の方々をも強く失望させてしまっていたように感じました。「うちの売り上げを仮にその辺に放置して帳簿に書かないでいたら当然脱税扱いになるのに、政治家がぐにゃぐにゃ言って大したお咎めもないのは、全くおかしい」という受け止めは、誠にごもっともとしか言いようがありません。もちろん、税法と政治資金規正法は違うのですが、政治資金の扱いが一般の税の扱いと比較してルーズであること自体に疑問が持たれている以上、例えば「法律/ルールに則った対応をしている」という言葉自体が不信感を持たれることに繋がっていますし、その言葉が発せられるたびに「自民党は我々の感情を理解していない」という不満を募らせることに繋がっていたものと、強烈に実感しました。

 選挙後、相手候補の演説を動画で拝見しましたが、少なくとも私の理解では「税金が裏金になって自民党の懐に入って儲けになっているので、物価高に対する国民の負担軽減策にお金を回せない。だから裏金政治を変えよう!」という、いくつかの事象と空想をツギハギした主張をされていました。しかし、こうした主張すらなんとなく説得力を持って聞こえてしまう空気に対して適切に対抗することができなかったことが、自民党と私の失敗であるともいえるでしょう。

 選挙期間12日間を通じ、この問題についてお詫びを申し上げながら演説をしていましたが、必ずしもこのご不満を解消するに足る訴えができていなかったことを反省しています。最終日マイク納めにて、この点についてお詫びとともに「自民党の倫理観を叩き直します」という発言をしましたが、時すでに遅しでした。

 振り返れば、1月の時点で個人的にはこの問題に関して党内の空気と世間の空気の落差に危機感を持ち、だからこそ岸田文雄総理に向かってバッジを外して責任を取るよう求めました。周囲は唖然としていましたが、あの時の私の直観と主張は正しかったと今でも思っています。むしろその後は執行部の対応を見守ってしまったことが、誤りであり甘えでした。結果として自らがバッジを外すことになりましたが、主権者たる国民の審判の結果として、厳粛に受け止めます。この問題については、いっそのこと政治資金収入も課税と同等の扱いにするなど、収入の扱いの厳密さに関する国民と政治の衡平という観点に立った解決を期待します(とはいえ完全に課税収入扱いにするのは、政治活動を一般営利活動と見做すことになるので如何なものかとも思いますが)。

 (以下ご参考までに、いわゆる『裏金』の問題に関するその都度のブログを掲げます。併せてご覧ください。
  ・令和五年末のご挨拶 (2023.12.31)
  ・令和六年正月にあたり、政治資金の問題について (2024.1.18)
  ・政治資金問題のけじめと派閥の今後について (2024.2.2)
)

 なお選挙戦後半に報道された、非公認の候補者への2000万円の振り込みの問題は、体感的には、最終盤の投票行動に影響はあったかもしれないとは思います。とはいえその前から空気は冷え込んでおり、もとの『裏金』問題の方が影響は強かったと思っています。強いて言えば、劣勢を挽回しようと努力していたところに止めを刺されたような感覚というのが近いかもしれません。

●柚木氏らの演説について

 先ほど、相手候補であった柚木氏の主張について少し触れました。そもそも、他候補の主張を見る機会は選挙中は無いためあまり関心を持たずにいたのですが、ある方が以下のような動画を作成してYouTubeにアップされていましたので、今回確認をしてみました。

【証拠動画】枝野・柚木が暴走演説!対立候補(橋本岳)の裏金疑惑をでっちあげ、セレブ大名行列を行ったという虚偽情報を流布【KSLチャンネル】

 この方は、これまで私と全く接点も無く、自発的にYouTubeやXにアップしていただいて私も初めて気が付きました。ただ、何人の方からこれはどうなのかという問い合わせをいただきましたので、Xにて以下の通りコメントをいたしました(Xの投稿)。


 動画作成、ありがとうございます。柚木みちよし氏と枝野幸男氏の「金をかけたセレブ選挙」「大名行列」「倉敷の中小企業が買ったパーティ券が裏金になっているんですか」などの誤解を促すような演説内容に憤りを感じております。動画内での両氏からのご指摘についてコメントいたします。
 選挙カーは、公職選挙法に準じて運用しており、地域の支援者の方々が【ボランティアで先導や後続】をして下さっております。お金をかけて長大な車列を運行しているかのような表現は、全く不当です。
 また、橋本がくはそもそも政治資金の【不記載はなく】、あたかも地元中小企業の資金からいわゆる「裏金」を作っているような印象を与える表現は、誤解を誘導する極めて悪質な表現だと思います。
 なお、柚木氏も年間で複数回、政治資金パーティーを開いておられますので、政治資金はしっかり集めておられるものと承知しています。「裏金を作りたくても作りようがない」という表現も、厳密には間違っていると感じます。
 総じて、「金をかけたセレブ選挙」などと表現されるのは、私を支援してくださる全ての方々を侮辱するものとも思われ、極めて不本意です。
 以上、「一体どーなっとんなら」との多くの問い合わせをいただきましたので、こちらでコメントさせて頂きました。長文失礼いたしました。
#橋本岳 #岡山4区
#枝野幸男 #柚木みちよし
@ksl_live


 これまで、私は相手候補の方について演説で触れることはできるだけ避けておりましたし、取り上げる場合は議員としての敬意を払って触れておりました。今回ほぼ初めて、柚木氏らの選挙時の演説についてきちんと動画を拝見しましたが、私個人に関して誤解を導くような表現が散見されるのは誠に残念であります。たとえ「柚木さん、…という風に声をかけてくださる方がいたのですが」という誰かの発言を引用する形であっても、スポーツ新聞のように最後に「か?」とつけた疑問形であっても、聞いている方に事実と異なる理解を促す表現をされたのであれば、いずれにしても選挙の公正を害する行為とも考え得るものと思います。また、私の家族や、ご支援いただいている方々にも大変失礼なことです。

 この演説のみならず、私に関する風説の類で、真相と異なる内容のものをしばしばあちこちで耳にします。これまで黙って耐えておりましたが、今後は適切に反論等を行うことも考えていかなければならないと考えます。

●その他いろいろ

 今回の選挙では、LINEやX、Instagram、YouTube等のアカウントを刷新し、動画やイラストなども活用して過去の実績や応援動画、日々の運動動画などをアップしました。急な選挙であり準備時間が極めて限られていましたが、多くの方々のご協力により他候補にひけを取らないネット選挙運動ができたことは、良かったと思っています。支えていただいたチームの皆さまに深く感謝もうしあげます。特に長男くんの動画編集能力には、とても助けられました。やっぱり若い世代に頼らないといけないですね。

橋本がく X
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 選挙期間中、政党やメディアが電話や出口での聞き取りなどで情勢調査を行います。このデータをもとに情勢記事等が書かれ、当確等の判断材料となるわけですが、データそのものは基本的には公開されるものではありません(ただし今回は、NNNが出口調査の結果を公表されており大変参考になります)。しかし、教えてくださる方がいたりして、耳に入ってきます。選挙期間前から期間中を通じて、どの調査でも概ね私と柚木候補で横一線かやや私の劣勢という数字でした。ただ、肝心かなめの自民党の調査で、期間中盤の調査結果が「10ポイント超の橋本リード」というあり得ない結果が出ていました。個人的には、そんな筈ないから何かの間違いと考えて忘れることにしましたが、仮にこの調査結果に基づいて岡山二区まで遊説に来た石破茂総理が岡山四区に来なかったのだとしたら、とんだ迷惑もいいところです。自民党の情勢調査の精度については、然るべく検証をしていただきたいと切に願います。

 選挙の結果、ご存じの通り自民党・公明党の与党で215議席の獲得にとどまり過半数に届きませんでした。無所属の方を会派に加えたとしても多数にはなりません。他党の連立参加がなく、しかし首班指名で石破茂総理が指名され組閣されたと仮定すると、自民党・公明党だけでは衆議院では少数与党となります。これはどういうことかというと、(1)法律・予算は自民党・公明党だけでは成立させることができず、他党の協力が必要、(2)野党がまとまればいつでも内閣不信任案が可決できるため、常に総辞職か解散のリスクを含みながら政権運営を行う必要がある、(3)他方、参議院は依然与党が多数を占めているため、野党提案の議案は衆議院を通過する可能性はあるものの、参議院では否決されるため成立しない、といった状況が現出する国会の構成となります。そして、来年夏には参議院選挙があるため、仮に私が野党党首で本気で政権交代を狙うのであれば、来年夏のダブル選挙で一気に政権獲得を目指すシナリオを描く状況です。ですから、与党としてはそうならないように必要最小限の議案のみを提出し、丁寧に野党と交渉をしながら綱渡りの政権運営を行うこととなります。それでも話が進まなくなれば、総辞職か解散しか選択肢がなく、いずれにしても安定した国会運営は相当の困難をともなうものと思われます。ただその中でも、少なくとも政治資金規正法改正等の改革は行わなければなりませんし、能登半島地震・豪雨災害への支援や物価上昇への対策等課題は山積です。政権の粘り強い取り組みを期待しますし、また野党もこれまでのように自己主張一辺倒ではなく、国政に一定の責任を持つことを自覚されることを期待します。

●まとめ

 重ねて記しますが、今回の私についての選挙結果の責任は、すべて私にあります。そのことは肝に銘じ、地元倉敷・早島の多くの皆さまやご支援いただく皆さまにお力をいただいてここまでやってくることができたことに感謝しつつ、この試練を乗り越えてより成長できるよう自分を磨き、臥薪嘗胆の努力を重ねて次の衆議院選挙での当選を目指す覚悟です。もとより楽なことではありませんが、何よりも皆さまのお役に立つことが私の務めであり、そのためには次の選挙における当選が必須です。課題山積みな日本を前進させます!

 今後とも、橋本がくに対してご指導ご鞭撻を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

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