« 災害は忘れたころに… | トップページ | ドアの気持ち »

2011年9月13日 (火)

金魚がドジョウになろうとする所信表明

 本日、臨時国会が招集され、野田総理が所信表明演説を行った。今日も倉敷市内をあいさつ回り中だったので(暑かったですね~!)リアルタイムでは見られなかったが、あとでWebで全文を読んだ。東日本大震災や先日の台風災害などで犠牲となり奮闘した方々を称え、エキセントリック菅総理が残した遺産キーワード「脱原発」はあっさり骨抜き。当然急ぐ必要のある原発事故対応および震災復興に力を注ぐ姿勢を示し、三党合意にも配慮し、日米同盟は基軸という路線を強調し、増税は匂わすものの極端な表現はなし。キーワードは誠心誠意。

 とても、自民党の総理大臣の所信表明演説のような感じがする。むしろ本人の言葉に反し、「金魚がドジョウになろうと」野田総理は努力しているのではないか。

 野田総理は、実直・地味・真面目をアピールし、これまでの民主党に対するイメージからの転換を図った。どこの広告代理店がサポートしているのか問いあわせてみたいほどに、ここまでそのイメージ戦略は成功しているといってよい。しかし、周囲の民主党の他の方々が、どこまでこの地味さに耐えられるかが見ものである。既に辞任した鉢呂前経産相以外にも、小宮山厚労相のたばこ税に関する発言や、一川防衛相の素人発言(そんな人に防衛大臣してほしくないんだけど…)など、ひらひらした金魚のシッポはあちこちに見え隠れしている。

 この臨時国会の期間は4日間という。自民党はじめ野党は反対したが、起立採決により与党の賛成多数で決められた。4日間は、総理の所信表明とそれに対する代表質問を衆院・参院で行うだけの時間しかなく、予算委員会他の委員会審議はできない。これは与党による審議拒否と言ってよい。また自民党・公明党に震災対応等について協議を呼び掛けつつ国会を閉じてしまうのは、オープンな議論をせずに国民不在の場で手を握ろうとするものだ。それで国民に対して「誠心誠意」と言えるのか。民主党・平野国対委員長が自任する不完全内閣を、とにかく隠そうとしているのだろう。「放射能つけちゃうぞ」事件を受け、民主党輿石幹事長は報道各社に事情聴取までしたそうだ。オープンになったら都合が悪いことがたくさんあるのだろう。きっと。

 さてドジョウに化けようとする金魚、どこまでできることやら。

|

« 災害は忘れたころに… | トップページ | ドアの気持ち »

18.国会・政局」カテゴリの記事

コメント

「熟議の国会に!」と言った直後に閉会した菅と同じ轍を踏みかけるのですから、野田サンも取り巻きを間違えましたね。

代表質問に対する答弁は、「腰が低い」のではなくて、慇懃無礼に菅と同じ台詞しか言っていなかっただけのことです。
(岳さんが仰る、「ドジョウに化けた金魚」の本質が最初から全開としか言いようが有りません。さすがにヤバいので延長しそうですが、野党に対して一人前でないから!と逃げる内閣・与党が、じゃあ、国民に対して一人前だとでも!?
もっと強かな外交は半人前のままやっているんでしょうか?笑)

自作自演の詐欺興業で政権獲ったところまでは計算通りだったと思うのですが、民意を真面目に聞く事よりも、「自分の個人的目標」を、民意と関係無くやろうとする事に熱心になり始めた民主党は、思った以上に危ない危うい状況だと思います。

その昔「金魚大臣」と言われたらしい米内光政総理大臣の方がよっぽど「ドジョウ大臣」だと思いますが、野心と野望だけはタップリだけど、責任転嫁と依存だけは人一倍の最後の民主党総理の行く末は、民主党の行く末ですから、厳しく見つめたいものです。(当然、正々堂々真正面から突破するのは岳さんとちゃんとした自民党であるべきです!)

投稿: 龍義 | 2011年9月16日 (金) 03時30分

困ると土壌に逃げ込み隠れるという習性を持つどじょうには 期待は出来ませんね。 何かと怪しげな脳味噌?を持つ野田内閣、在日外国人からの違法献金、反日化しつつある不治?テレビなどメディアにより日本の経済は揺れ初めているような気がします。日枝会長は高麗大学の名誉顧問だとか…? お笑いグループのフットボールアワーの岩尾君は K ポップよりJポップが好きだと言ったばっかりに 不治の番組降板となり 後藤君一人で番組をこなし初めて もう2ヶ月近くになります。韓流ブームも程々に…。不治のスポンサーもアタフタしているのでは…? 政治がしっかりしないから ダメダメ国家に陥ってしまうんです。そもそも日本人の年金データを釜山で管理しょうと企み北朝鮮に仕送りを企む?孫兄弟に打つ手を出せない能力に乏しい内閣なのだ(野田)。四十兆円産業のパチンコやさんにもタンマリ税金払っていただきましょう!そしてパチンコ屋さんに保育所を設けたら少子化対策になるなど 育児放棄を促しているようなものです! 領収証もレシートもない怪しいパチヤ産業……(^^)。テキトーな政治では日本経済終了は間近でしょう!!蝉も自~民 自~民と泣かなくなりましたねぇ。………

投稿: 静午後 | 2011年9月19日 (月) 01時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525277/52721043

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚がドジョウになろうとする所信表明:

« 災害は忘れたころに… | トップページ | ドアの気持ち »