« 軽い吐き気 | トップページ | 残念、外れたみたいです。。。 »

2010年8月30日 (月)

民主党代表選の行く末予想

 今日も暑い…。朝から街宣をするともう汗びっしょり。

 昨晩は早島町議選があり、2票弱の差で明暗を分ける厳しい選挙だった。当選した方には、早島町のためにぜひお力をつくしていただきたいと願うし、落選された方には、おつかれさまでした、疲れをいやしたらまた一緒に前を向いて歩きましょう!とお伝えしたい。

 さて、ふと思いついた民主党代表選の行方、大預言。当たるも八卦当たらぬも八卦。

1)小沢一郎前幹事長は、菅総理となんらかの妥協をして「おりる」。

2)その分、小沢さんに近い誰か(鳩山さん?山岡さん?)が悪者にされ、民主党内に深刻な亀裂が残る。場合によってはその誰かはいずれ党を出るかもしれないが、大きな動きにはならない。

3)民主党代表選は菅総理で決着するが、国会的には「ねじれ」が残ったままとなり、法案審議は難航。流れによっては予算関連法案などが成立せず、いずれいきづまる。

 このシナリオ、菅総理が妥協するかどうかがキモなのだが、さてどうなるか。

 しかし正直、そんなことは本当にどうでもいいことなのだ。前のエントリにいただいた小野さんのコメント(ありがとうございます!)が、本当にすべてだと思う。貿易立国日本の現状をきちんと踏まえた景気・雇用対策がなくして、そして今直面している円高への対策がなくしては、国も地域も立ちいかないのだ。在野の身で切歯扼腕しているが、できることを頑張ります。

|

« 軽い吐き気 | トップページ | 残念、外れたみたいです。。。 »

23.雑感」カテゴリの記事

コメント

おそらく、1年前からずっと思考停止しているのでしょう。思いがけない順風の成功体験から現実を見る目が濁り、曇り、たった1年で自らの未熟さを臆面も無く露呈している政党の「断末魔に近付いた党内最終戦争」ですから・・・いまさら小沢さんが拳を下ろすとは絶対に思えません。

(逆に今小沢さんに降りられたら一番ダメージを受けるのが菅さんでしょう!?)

いずれにしても、通せない予算と引き換えの総辞職が今からちらつく様な次期総理大臣をコップの中で争ってみせているのですから、与党になって以来国会軽視を続けていたお二人には荷が重過ぎです。

「政界再編」というのは、実は「政党として体をなしていない民主党の再編」がスタートなんじゃないんでしょうか?
「ブレまくっている自民議員」にも波及するでしょうが、理に合わない集団の利権争いが義の無い内ゲバを誘発して、極めて自然に分離されるんじゃないでしょうか。


しかし、あれだけ揉めた日銀総裁人事で総裁になった方と、ゴネルだけゴネた(結果推薦した筈の)方々の白々しい「やってるふり」の偽装政策モドキのタイミングの悪さ!!!首相と日銀総裁の学芸会って泣く子がもっと泣く、しょうがないから笑うしかないようなお遊戯会の出し物ですか!?


「あと3年は選挙は無い」って政治音痴の菅さんが言っちゃったのですから、下手すれば「あと3カ月後」なんだと思います。
マスコミは民主党・菅さんには優しいようですが、市場は「無能で無策なアホ」としか評価していません。未だに口先・パフォーマンスだけで、危なっかしさしか見えないからです。
岳さんが想定するどのパターンになったとしても、かなり早い解散総選挙は不可避だと確信しています!(暑い中負けずに戦う愚直にマジメな誠意を信じています!)

投稿: 龍義 | 2010年8月31日 (火) 02時21分

政治や経済より選挙が1番の政治屋ばかりで 世界一を目指す政治家は、まことに残念ながら民主党には おりません。コンクリートから人へと、人情溢れる温かい言葉で世論を引き付け 選挙に勝っために放った言葉です。日本国のことなど 考えているはずもないでしょう…。田中角栄サンの日本列島改造論で?? 着工した道路、橋が、今老朽化して補強、補修工事が必要になっている状況にも関わらず 世界三番くらいを目指しているレンホウ大臣は経済対策とは程遠い キツイ仕分けをしてしまいそうで残念でなりません。資源薄の日本もシンガポールのように 観光立国(マリーナMICE、商業施設、カジノ、シアター、ホテル、ミュージアム、会議、イベント、など)をも目指すとなれば必要な道路整備は、必須だと思います。高速道路は料金払ってでも利用者は多くいるのに無料にするのは、モッタイナイ。日本国の経営は民主党では無理sign03 最後に一つ教えて下さい、日本は何故ウォンを買わないのでしょうか?私は経済オンチでしてね…。

投稿: げげげのかあさん | 2010年8月31日 (火) 03時07分

こんにちは、小野です。

前のエントリーでのコメントを読んでいただき、ありがとうございました。
半分愚痴のような文章で、後味を悪くされてしまったかもしれず、申し訳ありませんでした。

ところで、民主党の代表戦は、橋本さんの予想されたシナリオのように進みそうですね。

私には、今回の件が、小沢氏が代表選に勝てる見込みが無いにも関わらず、管代表が党の分裂だけは避けたいと考えていることを見越して、小沢氏が妥協の産物として何かを得るために、代表選への立候補という手段で、管代表へふっかけてきたのかなと、思えてきました。

妥協の産物として、小沢氏が外相のポストを得ようとしていないことだけは祈ります。中国は喜ぶでしょうが、日本にとっては不幸なことだと気が重くなります。

話が冒頭に戻りますが、愚痴を言っているばかりではなくて、そう、「自分の出来ること」を、個人的に頑張っています。具体的には、少子化から脱出した国の家庭や職場を手本にした一般的に言われている方法などです。その方が儲かるし健康的で、楽だと思っています。抵抗勢力がどこにでもいるので、その点は頑張らなければならないのですが、、、

社会のグランドデザインを描くのが政治家の仕事でしたら、それを選んだ一般市民はデザインを具現化し、実行することが社会に対する責任だと思っています。

これからも頑張りましょう!

投稿: 小野 | 2010年8月31日 (火) 15時36分

「げげのかあさん」様、表だって韓国買いはしてなくても、途上国韓国の通貨保障を日本が何故未だにやっているんでしょうかね!?

そろそろ縁を切っても良いように思いますがね・・・。
岳さんはどう考えますか?


しなくても良い譲歩・へりくだりばっかの外交って・・・「バカでも出来るお子様ランチ外交」で仙谷(弁護士でも稼がなきゃ政権に居る意味がない!)と枝野は稼ぎどころをを見つけちゃったんでしょう。

国益とは正確に正反対にしかむかない、悲しい左派のサガでも、ちょっと酷すぎませんかね?!

投稿: 龍義 | 2010年8月31日 (火) 23時35分

はじめまして木村と申します
このブログ見て管さんがフーヴァー大統領と同じ道をたどるだろう

との見解にショックを覚えました
あなた様の考えをご教授ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/kaikaku21/

投稿: 木村 毅 | 2010年9月 5日 (日) 06時48分

小沢さんが仮に総理になった場合、私は例の金銭問題逃れと思っていますので、小沢さんを応援する民主党今回議員はそれって、犯罪者を擁護する共犯者ではないか、とさえ思います。そうなった場合、民主党から離れます。一国民として、田中角栄に匹敵する犯罪者を総理に仰ぐことは到底劇ません。

投稿: 和子 | 2010年9月 8日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525277/49294355

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表選の行く末予想:

« 軽い吐き気 | トップページ | 残念、外れたみたいです。。。 »