« 木原光知子さん「泳縁の碑」除幕 | トップページ | 橋本がく後援会拡大会長会議 »

2009年10月 9日 (金)

FM番組はじめました

実はこのたび、FMくらしき(82.8MHz)にて番組を持つことになった。題して『がくとえりこの子育ての話』。妻栄里子と二人でパーソナリティを務め、いろいろなゲストをお招きして倉敷を中心とした子育て情報を伺い、子育て中のパパさん・ママさんたちのお役にたてば…と思って始めることになった。選挙の結果が出て、これからどんな活動をしようかと考えていた際に出たアイディアが、スポンサーさんをはじめいろいろな方のご協力をいただいてトントン拍子に実現することになったのだ。ご関係の皆さま、ありがとうございます!

また、年初めにも今年の目標として「今年は『子ども』を政策テーマとして取り組む。」と書いていた。議員ではなくなったが、折角誓ったのだからできることには取り組みたい。そういう想いもあった。

さて今日がその第一回目。ラジオのパーソナリティは初めてで、正直緊張した!でもゲストの小谷かなりや第二保育園の小谷園長先生ご夫妻や倉敷JCの小野さんの絶妙なトークに助けられた気がする。妻との夫婦漫才も、始まる前は二人ともかなりナーバスになっていたが、まあなんとかなったかな?来週は助産師の藤原先生と、NPO法人子育て応援ひろばぽっかぽかの田口さんにお越しをいただく予定だ。

ということで、これから半年間、第二・第四・第五金曜日の午後2時~3時の一時間、FMくらしきにて『がくとえりこの子育ての話』、しっかりお届けします。次回は23日(金)。お楽しみに!

091009


(写真:生放送中の風景。奥はゲストの小谷先生ご夫妻。)

|

« 木原光知子さん「泳縁の碑」除幕 | トップページ | 橋本がく後援会拡大会長会議 »

01.地域活動」カテゴリの記事

05.子育て・青少年・少子化」カテゴリの記事

コメント

南公民館の駐車場で、胸部レントゲン集団検診の時間待ちをしていて、ラジオから流れてきた番組に耳を傾けましたところ、ご夫妻での登場にビックリしました。
2週間後、また忘れずに聞きたいと思います。

投稿: YOSHIKOT | 2009年10月 9日 (金) 23時22分

★☆★このコメントを書きながら、2年ぶりに「(82.8MHz)FMくらしき」にダイヤルを合わせております。橋本岳さんと栄里子さんがパーソナリティをなさる番組が出来たことをきっかけに、『早朝から深夜まで「FMくらしき」を聴いている』という生活に戻りそうです。。追伸:橋本岳さんの横で少しだけ顔を出している栄里子さん、とてもかわいらしいですね(*^-^)(^-^*)★☆★☆★

投稿: ☆天然石ネックレス☆ | 2009年10月10日 (土) 00時48分

素晴らしい取り組みですね。
電波が当地まで届かないのが残念ですね。
お元気そうなお姿を拝見できて何よりです。

投稿: 赤松 | 2009年10月10日 (土) 01時17分

FMくらしきデビューおめでとうございます。
メディアの活用頑張ってください。
また日本の将来を担う子供たちが不利にならないように3権分立について、わかりやすく語ってください。
(ちょうど旬な話もありますし・・)
人権事業の残留孤児問題を悪用した犯罪人(残留孤児の子孫として両親と来日後に嘘がばれ在留資格を取り消され国外退去を命じられた奈良の中国人姉妹=最高裁で国外退去が確定した)に対し、千葉景子法相は在留特別許可を出した。
法務大臣とは、法律が正しく執行、機能しているかをチェックする法務省の長なのに司法の判断を尊重しない民主党の法務大臣 は最高裁判決を無視。
もし摘発し刑が確定してもひっくり返るなら、入管や警察が摘発する意味も無くなる。怖い世のなかになりそうです。

投稿: おかこ | 2009年10月10日 (土) 11時03分

おかこさん スバラシイ まったくそう思います 以前フィリピン親子問題を取り上げた報道ステーションで古館さんが 子供がかわいそうだから寛大な措置を願います。と言ったことに対して私はテレビ朝日さんに一度だけ抗議させていただきました。メディアを通じて、しかもメインキャスターが発する言葉として不適切ではないかと。そんなことがまかり通る日本は ナマヌルイのではないでしょうかと。どうか日本が良い意味での平和ボケしないよう そして子供たちがより良く育ちますよう願っています。岳さん栄里子さん応援してますよ~ (*^▽^*)/

投稿: 静御前 | 2009年10月10日 (土) 20時50分

少子化の問題は、子育てをしにくい事以上に子供を産めない状況にある人が多数いることに起因します。
子供を育てやすくすることは大切でしょうが、問題はそれ以前であると認識いただきたい。

・・・といってもそれは実際にワーキングプアになってみないと分からないでしょうけれど。

投稿: tomo | 2009年10月11日 (日) 12時10分

地域密着型の選挙活動いいですね。柚木には真似ができませんよね(笑)得意科目で有権者の心を掴みましょう!

投稿: たましまん | 2009年10月12日 (月) 00時57分

選挙前からほぼ毎日チェックして拝読しています。FMラジオ、しかも奥様と一緒にパーソナリティという展開は意外でしたがおもしろそうです。九州からは聞けませんが、岳先生のご活躍を応援しています。

投稿: Taichan | 2009年10月13日 (火) 11時16分

子育てより以前の問題…? ワーキングプア経験者じゃないと………… とのコメント… ワーキングプアは、ちょっとだけ自己責任もあるかもデスね~(^^)

投稿: 静御前 | 2009年10月15日 (木) 01時24分

ポッドキャスティングで配信…しないの?^^;

投稿: ざわ | 2009年11月 2日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FM番組はじめました:

« 木原光知子さん「泳縁の碑」除幕 | トップページ | 橋本がく後援会拡大会長会議 »