マニフェスト討論会に出ました!
10日夜、社団法人倉敷青年会議所の主催で、コンベックス岡山にて衆議院総選挙岡山県第四選挙区支部立候補予定者によるマニフェスト討論会が開催され、出席した。コーディネーターは岡山大学の岡田副学長、パネラーは橋本岳、民主党の柚木さん、幸福実現党の小岩井さんの三人。
相当限られた時間でのやりとりだったが、経済対策や産業のリニューアル等により「働く方がしっかり稼ぎ、家族を養える社会」を実現するのがまず必要、という私のお訴えを、しっかり申し上げることができたと思う。また憲法前文「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」を引用し、この精神を大事にしたいことをお話した。私の考えや実現したい政策を記した事前アンケートもご覧いただきたい。
パネラー同士の討論では、民主党の子ども手当について、埋蔵金など一年限りの財源5兆円分について翌年以降の保証がないことや、親に過大な責任をかけてしまうことになるのではという疑問を柚木さんにぶつけたが、明確な答えはなかった。また医療の問題について、柚木さんが医療に過大な期待を持ちすぎていること、それが医療崩壊につながっていることを指摘した上で、患者側も考える必要があることを申し上げた。また民主党の保育園を増やすという政策について実効性のある手段がないことや、最低基準などについて子どもたちの安心を守る観点に欠けていることを指摘した。また小岩井さんには、人口3億人政策の現実性や、北朝鮮の攻撃を辞さずという政策と日米同盟の両立について質した。
時間が足りず切り込み不足な感や、財政面をはじめ触れられなかったテーマも多かったが、ご覧頂いた方数名からは合格点をいただけたようだ。ご来場いただいた皆さまや、実施されたスタッフの方々や岡田先生、そしてパネラーのお二人にも感謝を申し上げたい。
解散からの40日間の折り返し点を過ぎた。厳しい逆風の中ではあるが、着実にご支援の輪を広げていただいけているとも感じる。この勢いで訴え続けてゆきたい。
| 固定リンク
「01.地域活動」カテゴリの記事
- 第50回衆議院総選挙への支援のお礼とご報告、いくつかの感想(2024.11.04)
- 倉敷市真備町 平成30年7月豪雨災害 支援してくださる方へ(更新終了)(2018.07.12)
- 倉敷市真備町 平成30年7月豪雨災害 被災した方へ(更新終了)(2018.07.08)
- 参院選候補予定者・小野田紀美(おのだきみ)さんについて(2015.10.04)
- 第四十七回衆議院選挙の立候補にあたり(2014.12.02)
コメント
★☆★橋本岳さんは、日頃からものすご~~く勉強しているんだなあと思いました♪***知識が豊富であるにもかかわらず勉強することをやめないし、多くの人にご自分の考えを知ってもらっているにもかかわらず、寸暇を惜しんで直接色々な所へお出かけになるし***私は今までに、こんなにも働く代議士さん(元ってつけなきゃダメ?)に出会ったことがありませんでした。『投票日に向けて、中身のない言葉を繰り返すだけの人達と違う橋本岳さん』。心の底から応援させていただきたいという気持ちになります(*^-^)(^-^*)★☆★☆★
投稿: ☆天然石ネックレス☆ | 2009年8月11日 (火) 23時28分
橋本さんの、政治は弱い立場の人のためにあるというお考え大変感銘を受けております。
民主党の、無責任な政策では、大変不安です。将来の日本のため、子供たちのため、橋本さんのような温かい政治家に日本の舵取りをお願いしたいと切望しています。
私の周りにも同意見の知人等、多数おりますので、後半戦、橋本さんの訴えで、より支持が拡大するものと思っています。頑張ってください。
投稿: イワサキ | 2009年8月12日 (水) 01時09分
公開討論、KCTで見ました。岳さんは本当にプロの政治家だと感じました。核心をついていて、考えがグローバルであり、話しが解りやすい。日本を底上げすることにより雇用が生まれないと景気回復は見込めないと。まさにその通りだと思います。民主党は何だか世論の風に色つけしたことを論じたまでに過ぎないように見てとれました。また労働者の所得を上げるべく政策など本当にスバラシイです感動しました これで民主党が勝つなど想定外です。 有権者のみなさん もっとしっかり岳さんを見て欲しいです公開討論見て欲しいです。柚木さんとの力の差を見た討論でした。岳さん あなたは 超プロ級の政治家になります負けるのは惜しいです。カンバッて頑張って
投稿: 静御前 | 2009年8月13日 (木) 02時02分
選挙戦も最終版ですね。
グンと疲れがでるころだと思いますが、粘り腰で頑張ってください。応援しています。
辻立ちよりも、その時間をもっともっと握手作戦で迫って欲しいと思います。(頭脳明晰なのはどちらかはみんな判っています。あとは、どちらが親しいかです)
先日は奥様が会社にいらしていただきました。小さなお子様がおられるのにタイヘンだなとつくづく思います。お疲れの出ませんように。
投稿: 波多野 眞一 | 2009年8月13日 (木) 08時40分
>経済対策や産業のリニューアル等により「働く方がしっかり稼ぎ、家族を養える社会」を実現するのがまず必要
では何故に今まで政権にいたのにこれが出来なかったのか?をきちんと説明して頂きたい。
非正規雇用が大量に増え雇用が不安定化したのは自公政権においてではないか。
今まで政権にありながら出来なかったのにこれからは出来ますと
何の根拠があってのことなのか。
投稿: yoshi | 2009年8月13日 (木) 12時49分