補正予算審議入り
27日(月)、県連の会合の後岡山空港から空路上京。羽田空港からは一緒になった萩原誠司議員の車に便乗させてもらい、国会へ。ありがとうございました。13時から衆院本会議にて、与謝野大臣による財政演説。翌28日(火)13時から衆院本会議にて各党からの代表質問。答弁と合わせて所要二時間半。
今回の補正予算は経済危機へのさらなる対策として組まれたものであり、一般会計では約14兆7000億円が計上されます。環境にやさしい車への買い替え支援や住宅の太陽光発電パネル設置補助等の需要刺激策が含まれる。現下の状況を鑑みれば速やかに成立させるべきである。何故か野党各党が反対なので国会はどう動くかよくわからないが。
代表質問では、鳩山由紀夫民主党幹事長が相変わらず検察批判を行った。よほどヤマシイのか。政府案の財政面についてバラマキという懸念を示すが、同時に高速道路無料化等の民主党提案の経済対策を語り、「よっぽどそっちの方がバラマキじゃないか!」というヤジが飛ぶ。家計に対する支援がないと批判するが、ならばなぜ定額給付金に反対したのか。そもそもこれまで「麻生内閣の認識が甘い」と言っていたのは自分たちだ。にもかかわらず対策を打ったら批判する。支離滅裂である。
終了後、「のぞみ」で倉敷へ。事務所にて若い世代の支援者の方々の会合に顔を出す。仕事帰りに集まってもらい、本当に感謝。選挙での勝利に向けて誓いを新たにする。
| 固定リンク
「07.経済・景気・雇用」カテゴリの記事
- 年収の壁と最低賃金の議論のためのシミュレーションをしてみた(2024.11.19)
- 水島のトンネル事故について(2012.02.08)
- 水島の悲鳴(2012.01.19)
- 技の鉄人競技大会(2009.06.29)
- 給付金を『夕張希望の杜』へ寄付(2009.05.14)
コメント
★☆★『選挙の時に応援させていただける人がいる』この状況でいられる私はラッキーだなあと思っています。ところが、私には票を集める力は無いので、一人で勝手に盛り上がっているだけなんですけどね★☆★☆★
投稿: 天然石ネックレス | 2009年5月 1日 (金) 12時54分