都心でも医師不足
朝から降ったり止んだりの雨模様。朝、児島にてグランドゴルフの大会の開会式に行ってから、倉敷・岡山をあいさつ回りの一日。
お昼、倉敷出身の有名人、水道橋博士のブログに出ていた「らうどん」を食べようと思い立ち、倉敷駅前のお店に行くが、定休日であえなくお休み。無念の思いにうちひしがれつつ、普通のうどんを食べる。
水道橋博士の悪童日記- 8月31日の項参照
(写真:「らうどん」無念の定休日)
午後、引き続きあいさつ回りの途中、父の地域後援会の後援会長さんの訃報が入り、夜、お通夜へ。私も大変お
世話になった方であり、突然のことで驚いた。心からご冥福をお祈り申し上げます。
今朝の朝刊で、東京にて、妊婦の救急搬送受け入れに時間がかかり、結果として母体がお亡くなりになった事例の報道があった。産科医不足の実態が、地方のみならず都心にもあることが明らか。やはり早急な対策が必要ということだ。一方、医療側の判断や連携ミスを示唆するような報道も見られたが、その報道姿勢自体が現場のさらなる萎縮を招くのではないか、いささか心配である。実際にそういう声も耳にした。冷静なマスコミ報道を期待したい。
| 固定リンク
「03.医療・介護」カテゴリの記事
- 創薬力強化に向けた決議・骨太の方針2024に向けた緊急提言(2024.06.17)
- 介護・障害福祉分野の人材の確保及び定着を促進するとともにサービス提供体制を整備するための介護・障害福祉従事者の処遇改善に関する件(2024.06.07)
- こどもまんなか保健医療PT「骨太2024および令和7年度予算編成に向けた提言」(2024.06.05)
- 出産(正常分娩)の保険適用を巡る備忘録(2024.06.05)
- 創薬力の強化育成に関するプロジェクトチーム提言(2023.05.30)
コメント
妊婦死亡の件はちょうど義妹が出産した日にはいりました。私は個人病院で産んでしかも二人とも夜中に出産(一人は早産の上仮死(@▽@;))しまして先生が一人でがんばってました…大きい病院だからという信用がなくなることは悲しいことです…でも実際話聞いてると行きたくなくなります(´Д`)
マスコミも加熱しすぎなんですよ…(パンの窒息死もですが)
うどん残念でしたね(笑)そばなら美観地区にあります…ただ名前わすれましたorz
投稿: はる | 2008年10月24日 (金) 07時35分